お休みの過ごし方

みなさんはお休みは好きですか。

私は大好きです。何が好きかというと、自由に自分の時間が使えるから。

私は週4仕事なので平日1日にお休みがあります。土日もお休みですが、子どもの習い事の送り迎え、食事作り(特にお昼がめんどくさい!)溜まった家事があり、なかなか自分の好きに時間をつくことができません。

仕事に慣れないうちは心身ともに疲れて、この週末のお休みを家でゴロゴロすることに費やしていました。(今でもそういうときはあります)

でも最近は生活リズムに慣れてきてこの週1回のお休みを有意義に過ごそうという気力も持てるようになりました。

若いときは可愛いもの、おしゃれな生活雑貨、素敵な洋服に出会うためよくウインドウショッピングに出かけていました。でも今は家計もあるし、無駄遣いはできません。体力も気力もありません。

でも大事なお休みを有意義に過ごしたいのでどうしたら有意義な1日、幸せ感を増せる一日を過ごすことができるか自分なりに考えてみました。

 

1、日中に散歩をする

 普段は朝早くから夜暗くなるまで働いているのでお日様にゆっくり当たれません。お日様に当たって歩いていると、ポカポカとあたたくて幸せな気持ちになれます。赤ちゃんを連れたお母さん、健康づくりで歩いているおじいさんやおばあさん、散歩しているワンちゃん、自由に歩く猫ちゃんなど普段出会わない人たちを垣間見ることもでき、普段考えないこともふと浮かんだりします。

 

2、普段からやりたくてもできなかったことに挑戦する

 挑戦したいことは人それぞれですが、仕事をしていると「あ〜、やりたいな」と思うことがあります。それを、自分の気力・体力を見ながら、やってみます。私は椅子の座面の張り替えに挑戦しました(^^)

コロナがなければ、隣県の美術館とかに行きたいし、山登りとかしてみたいのですが。

 

3、少しでも掃除する

住んでいるところを綺麗にすると気持ちもスッキリします。

 

4、人にいい事をする

ボランティア活動でもいいのですが、「バスの席を譲る」とか「落ちているゴミを拾う」とか「夕食のおかずは誰かが喜びそうなものに設定する」とかできる範囲で誰かのために労力を使うといい気分になれます。

 

5、緑に触れる

これは好き嫌いがあると思いますが、植物が好きならオススメです。公園の散歩でも、家の草取りでも、ガーデニングでも緑に触れるといつもと違う香りがして癒されます。 

 

そして大事なのが「どれか一つできたら良しとする」です。1〜5全部は一度にできないし、やろうとするとどれも中途半端に終わってしまい、1日の終わりに「ああ、何にもできなかった」と嫌な気持ちになる可能性が高いからです。

 

今日はひっさびさにブログを書きました。よき日です。