今日の夕食はテイクアウト

しばらくブログを休んでしまいました・・・

単に三日坊主ということもありますが、お休みしたきっかけは自粛生活にストレスを感じ、イライラが爆発したからです。

いけないとは思いましたが、下の小5男子の子供が朝からしつこく追い回してくるので叱った後、もうどうにもイライラが収まらなくて

「昼までには帰る!!」といいのこして子供2人を残して、ドライブに出かけてしまいました。

その辺を走って、2時間ドライブしてきました。高速に乗って、30分くらい走って降りたところから国道を通って自分のうちに帰ってきました・・・

少し違う景色を見ればイライラが収まるかと思って夢中で車を走らせました。

でも・・・

 

結果的にはあまりストレス解消にはなりませんでした

 

初めは確かに気持ちが良かったのです。料金所を通過するときは少しだけワクワクしましたし、自分の家の周りにはない田園風景を見たときはは気持ちが良かったのですが、それ以外はどこも閉鎖していて、気晴らしに車を降りる場所がありませんでした。

 おまけに、このコロナ感染拡大で非常事態なのにストレスが理由で高速移動して良いのかどこに行っても感染の恐怖と感染を広げているのではないかという罪悪感が追いかけてきました。

 

私がチキン(心が弱い)なのかもしれませんが、結局、2時間逃避行してみてできたことは

このコロナ感染が収束しないと、真の気晴らしはない」と再確認することでした。

大人のように自分の置かれた環境を変えることのできない子供たちに自分だけ逃避行して、悪いことをしました。

頭ではわかっていたのですが、子供も私がイライラしているのをなんとか笑顔になってもらいたくてしつこくしたのでしょう。

 

それ以降は私も観念してその日その日の子供たちとの生活を楽しむよう、努力しています。

そして、子供達の時間ばかりに気を取られて自分の大人としての生活を忘れて奉仕していたこともストレスの大きな原因だということも自覚したので、子供たちが勉強している間とか、ゲームしてる時間とかに自分の時間も意識的にとるようにしています。料理もたまには手抜きすることをよしとする事にしました。

 

という事で今日の夕食は、近くの大好きな中華料理屋さんでテイクアウト弁当を買ってきました。久々にパラパラの美味しいチャーハンを食べて「やっぱプロは違うね〜〜」と子供と言い合いながら美味しくいただきました。

 

「これでいいのだ」という事にしておきましょう。